アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Crimson Air
ブログ紹介
zoom RSS

ネロ

2017/04/23 22:18

かわいいよね、よね?

 

フジテレビが中川議員の妻(ガン闘病中)に突撃取材→妻は帽子にマスク姿、正座し謝罪

これはたまたま見てて、思いっきりドン引きした。もちろん取材する側にだが。

というか、別に不倫とかどうでもよくね?それより二重国籍法律違反疑惑とか、人も死んでる生コン疑惑とかありますよね?どこかの党への忖度ですか?あ、お隣のどちらかの国向けですかね?少なくとも日本人の方を向いた仕事はしてない人たちですしね。

 

英雄伝説 閃の軌跡III

トワ登場。もう正ヒロインでいいんじゃないですかね?

 

・今日の艦これ

あれ、そいやイベントいつ開始なのかな。すでにクソ忙しいのであまりやる暇ないなぁ。どうも、イベントのタイミングと仕事の忙しい時期が重なって困る。嫌がらせだろうか。

 

・今日のマスター

ぼちぼち種火集め中。タマモと沖田さん育てないとなぁ。

で、CCCコラボか。ネロちゃまが超かわいいので欲しいんだけど、

この前沖田さんで使ったから、現状、札が8枚くらい、石も60個くらいで30連もできないんだけど、どうしようかなぁ。

GWあたりで何か来そうだから貯めようかな、と思ってたけど、どうもこなさそうなので、使い切ってやろうかなぁ。。。

まあ、さすがに30連程度ではこないだろうけどさ。5%以下といわれてるしねぇ。

ついでにギルガメッシュあたりが来てくれると超売れしいんだけど。。

 

え、ブリュンヒルデが欲しい?でねーよ。期間限定復刻しないとねぇ。

トウコが出てくる?いやそっちも本編には出ないよ?空の境界コラボイベントでは出てたのかな。復刻しないかなぁ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Creators update

2017/04/16 22:36

とりあえず入れてみた。なんかスリープがうまく効いていないような気もするが。。。それ以外はまあ、特に何事もないな。

あ、拡大画面設定のフォントが結構綺麗になった気がする。

あと、Android7のupdateも来てるんだけど、どうしようかなぁ。。。

 

狭い生活道路でも使える新型オービス、運用開始

生活道路とか、そもそも怖くてスピード出せんからいいけど、確かに、えっ?っていうスピードで走る人もいるからいいんじゃないかな。

 

【悲報】 平壌の高層ビル群がハリボテだとグーグルマップで判明

半島の民族はこんなんばっかりやな。ところで米の攻撃はいつですかね?

 

『Fate/Grand Order』ほぼ日本からの収益のみでスマホゲー売上世界2位!!すげえええええええ

重課金者多そうだもんな。実際フレンドの人で星5ずらっと並べている人もいるし、そんなものんなのかもしれん。

まあ、無課金な自分がそうなるのはいつのことやら。まあ、お気に入り星5さえ当たれば結構楽しいよ?

 

そいや、最近はフレンド登録依頼がぼちぼち来ますね。いいんですかね、うちみたいな弱小マスターで。

どうせだったら、マーリンかジャンヌオルタあたりを持っている人の方がよいと思うがw

 

・今日の艦これ

潮ちゃんが改二になりました。あとやっと初月と高雄を育て始めました。さあ、次のイベントは何が来ますかね?

 

・今日のFGO

とりあえずぐだぐだポイント集め終了。伝承結晶きっちり2個頂きました。

が、そもそもLv9のスキルに行くまでの素材がなさ過ぎて困る。というか、素材以上に系統石が足りん。

タマモちゃんもまだLv50だし、沖田さんもLv70止まりだし、育てるの多すぎる。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぐだぐだ明治維新

2017/04/09 01:05

開始。

 

新車の約5割に自動運転、保険は大丈夫?

自動運転ってACCも入るんですかね。

ところでACCめっちゃ便利っすね。渋滞が屁でもなくなった。

 

ウィンドウズPC、一部で1時間早く時計表示

うちはならんかったなぁ。

 

・今日の艦これ

ぼちぼちと任務攻略中。とりあえず鈴谷を改二にして任務終了。空母のほうはエリア的にまだいけないなぁ。6-3終わらせんと。。。

 

・今日のFGO

終局特異点 冠位時間神殿ソロモン終了しました。これでFGO1部終了デス。

いや、最後の展開はお約束とはいえ熱かったね。やっぱこういう盛り上げ方はさすがだなTM。

まあ、書くとネタバレ満載なので、詳しくは書きませんが、なんやかんやでかなり楽しめるのでおすすめ。

無課金でも運がよければ星5くらいは引けるよ?

 

で、次はぐだぐだですかね。いや、あまりぐだぐだできないけど。総力戦の報酬が渋すぎて、ポイントが足りるかどうかが怪しい。。。

 

それはそれで、前回のクラス別ピックアップでキャス狐引きましたっ〜。いや、本当はもちろん孔明さん狙いでしたが、これはこれでよし。

今回の軍資金は札が12枚くらいと石が70個ほど。大体32連ほどでしょうか。

札は終局で手に入ったので結構あったが、結局引いたのは石の2回目の10連。

個人的に1枚ずつ引くより圧倒的に当たってるような気がする。

 

現状星5サーバントが、エルキドゥ、アルテラ、イシュタル、Xオルタ、沖田、キャス狐の6人。もちろん、最初の3人以外まだ育ってません!(ぉぃ

いや、ほら、まだ始めてから期間短いし、是非もないね!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IPv6プラス

2017/04/08 19:50

さて、備忘録として残しておこう。

 

・IPv6プラスの導入

あまりにもネット速度が遅いのでどうにかしたい人向け。

比較的自分でいろいろいじれない人はやってはいけない。

 

基本的に今、通常のIPv4で速度が出ない人の大半は、

NTTのNGN網からISP側にうつる終端部分がボトルネックとなっていることがほとんど。

BNR等でスピードが出ない人で、NGN網だとスピードが出る人、もしくはアップ側はそれなりに出る人は、大体これに当たる。

 

ちなみに接続IPアドレスに大きく依存するので、HGWやルーターを再起動すると早くなる場合があるのはこのせい。大体ISPに相談すると再起動周りを言われるが、一度うまくいっても、ほどなく速度が落ちることがほどんと。

たまに非常に調子のよいIPアドレスもあるので、そこにあたったらラッキー。うちもしばらく早かったのだが、どこかで瞬停があったらしくルーター再起動で激遅になりました。以降はどれだけIP接続しなおしてもmax3Mbpsくらいでしたね。

 

IPv6プラスは比較的空いているIPv6網を使ってIPv4パケットを送るもの。

よくあるIPv6接続は単にIPv6対応しているサイトの場合はv6で、それ以外はv4網だったいするので、根本的に違う。そもそもPPPoE接続ではなくIPoEとなる。

 

 

・IPv6プラスの要件

光電話対応HGW、もしくは対応ルーター(主にbuffalloの特定機器のみ)。

HGWの方はISPによって多少対象が違うみたいなので注意。

あとはISP側の対応。現状無料でv6プラスできる大手はniftyとかbiglobeあたりなのかな。

 

・niftyでのv6プラス導入

まず前提。

導入前は、外部-HGW(PR-S300NE/光電話あり/ただしdhcp等は使わずブリッジ状態)-ルーター-内部という構成。

できればPR-S300NEのルーター機能は使いたくなかったので、対応buffalloルーターでうまくいかないかを模索。

 

プロバイダはniftyのため、niftyのv6接続関係を調べるが、これがまた非常に紛らわしい書き方で、使わせないようにしているとしか思えない。

 

niftyの場合、v6接続オプションというのとv6プラスオプションというのがあり、非常にわかりにくい。速度アップは狙うには”v6プラス”である必要があるが、

 

1. v6接続オプションを契約しているとv6プラスに申し込めない。

申し込んでも使用中というエラーが出るため、

初見だと意味がわからない。

まずv6接続オプションを解約し(最短1日必要)、

改めてv6プラスに申し込む必要がある。

 

2. v6プラウの条件に対象HGWを書いているが、

フレッツジョイント機能が必要と注意書きがある。

が、そもそもフレッツジョイントの説明がないため、

これまた初見には意味不明である。

現状もよくわからないが、どうも対象HGWはv6プラスを申し込むと

HGWにフレッツジョイント機能を使って

v6プラスのソフトが導入されるようだ。

対象HGWであれば、申し込む際には基本気にしなくてよい。

 

3. buffalloの対応ルーターを使う場合は、

v6プラスを申し込んでもエラーメールが返ってくる(※後述)

で、結局v6接続オプションに戻ってしまう。

が、どうやらこれで問題なくv6プラス接続が出来るようです。

ただ、肝心な点があって、

エラーとなって返ってくることがあらかじめわかっていても、

v6プラスを申し込まないとだめ、らしい。

どうせエラーだからと

(事務処理の早い)v6接続オプションに申し込むのはNG。

(この辺は実際どうなのかわらかないが、

niftyの中の人はそういっていた。

中の人も非常にわかりにくい、といっていた。

ならHPの記載直せよ。

もしくはエラーメールの処理変えろよ、といいたい。)

 

4. うちの環境ではHGWをブリッジに、

市販ルーターで接続しようとしていたのだが、

どうも調べていたのと違い、v6プラス接続がエラーにならず、

そのままv6プラスとなった。

そして、いつまでたっても市販ルーターでは接続できない。

仕方ないのでHGWに直接接続すると、普通に接続できた。

どうも、対応HGWを使っている人はそちらが優先されて、

市販ルーターではダメみたいだ。

対象HGWの人は注意が必要だ。

(どうやったら市販ルーター側に出来るかは結局不明だ。。。)

 

まあ、ここまではniftyのv6プラスオプション関係なので、

nifty以外の人は参考まで。

次からは一般的なノウハウを時系列で。

 

5. HGWのブリッジ⇒ルーターへの戻し方

しかたないので、HGWをルーターに戻す。

当然dhcpが起動していないのでv4での接続は不可だが、

v6アドレスで設定画面への接続が可能。

具体的には、HGWに直接つなげたPC(v6設定済)、

※もしくはルーターがあっても

v6ブリッジ機能ONなら直接でなくても可。

ipconfig等でアドレスを確認し、

IPv6のゲートウェイアドレス(多分ローカルアドレス)を確認。

もしくは”tracert flets-east.jp”(東日本)で、

1か2番目のアドレス。

(こちらはグローバルアドレス)

これのどちらかを[]を使ってブラウザに記載。

http://[v6のアドレスをコピー]

うちではローカルではうまくいかずグローバルでいけた。

(v4でもルーターとかにつければ多分いけるんだろうなぁ。)

 

6. HGWのルーターを復活(dhcp)。

v6プラス対応になっているため

PPPoEの接続設定は操作不可。

PPPoEパススルーは内部にルーターおきたい人はONで。

 

7. 内部ルーターはブリッジモードに変更(ルーターでも可能だが後述)

 

8. HGWのdhcpが復活すれば”http://ntt.setup/”で

ルーター設定画面にも接続可能。

さらに、”http://ntt.setup:8888/t/”に接続すると、

IPv4設定というソフトがインストールされており、

これがv6プラスの制御のようです。

ここの設定で、高度な設定⇒IPv4の一時停止をすると

v6プラス機能がoffになるようです。

ついでにUPnPのためにUPnP-IGD設定を使用するにしておく。

ただし、こちらはそうそううまくいかないので、

実際使いたい人は静的NAPTで設定が必要っぽい。

まあ、こちらはしばらく様子見。今のところ特に困っていないので。

 

9. v6プラスの制限がいろいろあるので、

困る人は通常通りPPPoEも可能っぽい。

具体的には、HGW-ブリッジ-他機器以外に、

HGW-ルーター(PPPoE設定)-他機器とすると、

PPPoE設定したルーターからの接続は通常通りのルートとなる。

(実際最初はこれだった。HGWのPPPoEブリッジ設定が必要)

ただし、当然通常通りのルートのため、速度は今まで通り。

うちではなぜかv6プラス側もスピードが落ちたので

(といっても十分早いのだが)、

基本的にこの構成は取っていない。

そもそもこのHGWは能力も機能もしょぼいので

(だからいやだったのだが)

接続しすぎなのかもしれない。

まあ、v6プラスで困ることが出てきたら考えよう。

 

10. v6プラスで接続しているかどうかはこの辺でチェック。

試験10がOkなら大丈夫。

ただ、なぜかHGWに直接つなげたPCだと全部OKになるが、

ブリッジ無線AP介した別のPCだとv6の接続がNGになる。

(場合がある。起動直後とかはOKになる。)

はて、なぜじゃろ?まあ、実害はないのでよいのだが。。。

どうも調べているとwindow10 anniversary updateあたりで

不具合が発生するようだ。

creaters updateで直ればよいが。

 

さて、いかがだっただろうか。速度に困っている人は試してみるのがよいかも。

 

うちは、下手すると1Mbpsを切っていた速度が(ADSL時代のようだが、ISPに言ってもベストエフォートですしか返ってこないので無駄(まあ、どうやらボトルネックはNTT側っぽくてISP側では手出しできないとかどうとうか。いい加減v4網は限界だなぁ。ちなみに、クレーム入れると優先的に処理してくれるという噂もあるが。そもそもパケットロスが発生しまくっているので、数値以上にひどく感じる。。。)、200Mbps程度は出るようになったので満足。

 

残念ながら対応ルーターがうちでは無駄になったが、これは実家で使うことにしよう。幸い実家はbiglobeだし光電話ないし、ちょうど条件に合うではないかw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン

2017/04/01 23:48

突入!!!

 

メディアの放映しない権利

今回の辻元疑惑による民進党のメディアへの言論弾圧に、一斉に黙るクソメディアが明らかになったわけだが、実際、新聞なら産経、TVでやっとフジあたりが初めて出しただけで、未だに他のところでは一切でないね。ほんとにこの国のメディアは腐ってるね。

実際問題、個人的に森友学園の件はうさんくさいところもあるし、まあ、総理夫人が寄付しようとどうしようと別に法律違反でもなんでもないのだから、どうでもいいと思っている。辻元は”関与”疑惑なので、むしろこちらを追求すべきなのだが、一切報道しないところが、逆に闇が深すぎてねぇ。

 

正直今回の件で、民進党はただでさえ底を這っていた支持率が、まっとうな日本人が一切指示しなくなってマイナスになるんじゃないかと思うのだが、在日、反日民族の指示が残るのかね。とっとと追い出した方がよいと思うんだけどね。どうせ次の韓国政府は反日、むしろ北と合流目指す人たちなんだし、国交断絶ものだよね。

え、韓国は今までも反日だった?まあ、そりゃそうなんだけど、朴ちゃんはあれでもまだマシだったんだよね。次はもっとひどいから今のうちに韓国から撤退するのをおすすめするよ。

 

「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」特報映像

再放送終わったしね。

 

・今日の艦これ

ぼちぼち平常運転中。鈴谷が軽空母改装か?的な話があるが、正直軽空母ならそのまま航巡運用もありじゃないかと思う今日この頃。

 

・今日のFGO

絶対魔獣戦線バビロニア終了〜。いや、面白かった、そして熱かった。ギルがかっこよすぎるな。慢心王返上だな!

 

そして次に、終局特異点 冠位時間神殿ソロモンの開幕だ〜。が、まて。なんかたくさん選択できるんだけど、これ、どうやればよいのですかね?1個ずつ攻略すればいいのか?うむぅ。

 

まあ、それはそうと是非もないよねが終わったので、ぼちぼち育成もしなければならん。桜セイバーもまだLv70だし、XオルタもLv70だし、終局クリア前に最終再臨はしておきたいんだけど、種火が。ついでに剣ピースも足りなくてスキルもあげれないよ〜。

 

・今日のもろもろ

taskerを導入して、自宅-外でいろいろ切り替えて試しているのだが、なぜかwifiのON/OFFだけがなかなかうまくいかない。というか、正確にはOFFがうまくいかないんだよねぇ。何でだろうなぁ。どうも失敗したあとの電池消費も大きいので、なにかバグってそうなんだけど、う〜ん。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二人の白皇

2017/03/27 00:02

VFBいい出来だな、これ。

 

社民党「当選したら賄賂を取ろうと共謀しただけで共謀罪が成立してしまう」

総突っ込み受けてますが、社民党は普段からこんなこと考えてるんですかね〜。考えてそうですね〜。

 

攻殻機動隊の「タチコマ」をスマホで動かし、会話もできるスマートトイ

欲しいけど、たけー。

 

次期Android「Android O」は高音質Bluetooth「LDAC」対応、バッテリも改善

apt-X HDではなくLDACが来たかぁ。

 

そういや最近taskerを導入しまして、とりあえず車のbluetooth接続時テザリング設定と、自宅判定+wifi ON-OFF/マナーモードON-OFF/画面表示時間/メモリクリーンの自動化をお試し中。ちょっとずつ調整して、今のところはいい感じ?あとはバッテリの持ち次第かなぁ。

 

機動戦士ガンダム Twilight AXIS

ストーリーはArk Performanceらしいのでちょっと楽しみ。

 

・今日の艦これ

ぼちぼちむっちゃんが改二になりそうっすなぁ。諸々新しく来た任務関係は半分くらい終了、もしくは準備まで完了かなぁ。イベント告知も来たし、ぼちぼち終わらせていくかなぁ。

 

・今日のFGO

ぐだぐだしながら素材集め中。10万ポイントは余裕っぽいけど、15万まではちょいつらいかなぁ。最後の試練が一番効率いいみたいだけど、あまり時間とれないしなぁ。

 

知らない間に瞬停でもあったのか、家中の家電が一度落ちているようで。まあ、それ自体はよいのだが、おかげで調子のよかったIPをつかめずに、ネットワークが激遅に。しかも何度つなぎ直しても、いいところにつながらない。ほんとくそニフティですなぁ。

しかも、ずっと言い続けてるんだけど、ベストエフォートですの文言ですべて片付けられるし。いや、もう、トレースルートでおまえのところのIPアドレスに入ってから激遅いのはわかってんだよ。しかも、遅いだけならいいんだけど、パケットロスが発生しまくるので、通信が止まるのがクソだ。

神奈川某都市近辺の人はほんと絶対ニフティ選んじゃダメだぞ。1Mでないからなw。あ、上りは早いから上り主体の人はいいぞ(いねーよ)。

しかし、ほんとマジで変えたい。Nuroにでもしようかしらん。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復刻ぐだぐだ本能寺

2017/03/20 22:37

ぼちぼち攻略中。

 

・今日の艦これ

一気にupdate来てUIやら新任務やら改修が増えましたね。まあ、ぼちぼちやっていきますかねぇ。

とりあえず最初の出撃任務は終わらせたけど、次がめんどくさいなぁ。。

 

そういえば、鈴谷が次の改二ということで、Lv90越えなので慢心しておりますが、大丈夫だよね?あ、Zaraちゃんは無事改二になりましたよ?

 

・今日のFGO

調子よく魔獣戦線を攻略して、とうとうラストクエストまで来たのですが、イベントが開始されたのでそちらに集中。もう素材はイベント出ないと貯める気しないw

 

で、ぐだぐだ本能寺が始まったとともに桜セイバーガチャも始まったので、男性サーヴァント祭りを軽くスルーして貯めてきた札11枚、石90の41連ガチャに挑戦ですよ?

確率的には当たらない気はしますが、まあ、挑戦挑戦w

 

まずは札11枚。。。すべて外れ。どうも、個人的に単発より連続ガチャの方がよいのがでるようで、札はとにかく相性が悪いなぁ。。。イベント用概念礼装も出ず。

次の10連。。。おっと、なんか派手演出来ましたよーーーー、はい、青セイバー来ました、これ。それ以外にも星4サーヴァントが2体と大判振る舞いですよ。。。

違うねん、狙ってるの違うねん。まあ、青セイバーも持ってないのでいいですけどねぇ。できればセイバー以外のクラスがよかったなぁ(わがまま)

 

さて、次の10連。。。だめ、イベント概念礼装星4こそでるものの。

最後10連。。。お、また派手な演出。。。キタコレ、桜セイバー。なんという引き運。41連で星5が2体、星4が2体とか半端なくね?

 

というわけで、無事引きました。おかげで石も札もすっからかんですが、これでイベントも無事いけるかなぁ〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Crimson Air/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる